2010年03月01日

Chicken Parmesan


--Ingredients--
Boneless Skinless Chicken breasts..... 4
Milk..... 1/2 c.
Bread Crums..... 1/2 c.
Parmesan cheese..... 1/4 c.
Garlic powder..... 1/2 tsp.
paprika..... 1 tsp.
parsley, chopped..... 1 Tbsp.
Thyme..... 1/2 tsp.
Butter, melted..... 2 Tbsp.
Motsarella cheese
Spaghetti sauce
posted by alice at 12:21| Comment(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

小麦粉 DE 鶏胸肉のやわらか唐揚げ

うちは、鶏肉といえば皆してもも肉ばっかり食べたがるんですが、実は胸肉の方が健康に良いという事を知り、出来るだけモモ肉は避けているんです。
よく考えたら、主人がダイエット中のメニューの肉類は全て、
『鶏胸肉(しかもい皮無し)』って書かれていたっけ(他の肉類は食べちゃいけなかったんで、レパートリーの少ない私は超困ったぞ〜)。

そんな訳で、ダイエットを終えた現在でも、基本的なダイエットメニューに沿って食事内容を考えている、ってワケです。
でも、唐揚げみたいに油どっぷりで揚げてしまったら意味ないんですけどねパンチ

karaage.jpg


材料:(4人分)
鶏胸肉 2〜3枚
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1片
醤油 大さじ4杯
水 大さじ4杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
卵白(無くても可) 1個分
小麦粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1杯

<作り方>
【1】 鶏肉を一口大に切り、玉ねぎとニンニクはボウルにすりおろしておく。
【2】 醤油、水、酒、砂糖、砂糖も加えて一混ぜし、鶏肉も入れて最低2時間くらい漬けておく(私は前日仕込みで冷蔵庫保存)。
【3】 ざるに開けて漬け汁を切り、再びボウルに戻して卵白を加えて一混ぜする。
【4】 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、鶏肉にまぶして揚げる。

【コツ、ポイント】手順2)室温だったら2時間程度。冷蔵庫だったら4時間位が目安。手順4)ベーキングパウダーの代わりにベーキングソーダーを使う場合は小さじ2杯。ソーダは他物質と交わると直ぐに化学反応を起こすので、手早く調理する事。

Cpicon 小麦粉 DE 鶏胸肉のやわらか唐揚げ by NY
posted by alice at 23:03| Comment(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

なんちゃってKFC(フライドチキン)

年末に日本へ一時帰国していた時に気付いたんですが、日本のKFCって高いんですねがく〜(落胆した顔)
両親がたまたま広告のクーポンを持っていて、それを見た主人が、
「クーポン使ってこの値段なの?これだけ払うんだったら五つ星レストランで食事した方がいい。」
って言ってました(笑)。

アメリカだと家族全員分でも日本の半額くらいです。それでもケチな私からすれば『高い』ので、我が家はもっぱら手作り。
秘密のスパイス11種を知らなくても、ある調味料を持っていれば、簡単にあの味が家庭で楽しめます。

その調味料とは.....オール・スパイスです。

<材料>
鶏胸、手羽、もも肉・・・・・人数分
牛乳・・・・・2カップ
卵・・・・・1個
小麦粉・・・・・2カップ
黒こしょう・・・・・小さじ2杯
オールスパイス・・・・・小さじ1.5杯
塩・・・・・大さじ2杯

<作り方>
1)パーパータオルなどで肉の水分を取っておく

2)牛乳と卵をボウルに混ぜておく

3)小麦粉、こしょう、オールスパイス、塩を別ボウルに混ぜておく

4)揚げ油を200℃に熱しておく

5)肉を(2)(3)の順にまぶして揚げる

***骨付き肉の場合は揚げ上がりまで15分くらいかかります*****

-Alternate-
2 tsp salt
1tsp pepper
2 Tbsp paprika
1 tsp onion salt
1 tsp garlic powder
2 Tbsp accent
1 tsp dried Oregano
1 tsp Chili powder
1 tsp ground Sage
1 tsp dried Basil
1 tsp dried Marjoram
1 cup flour


Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY
posted by alice at 13:19| Comment(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ