2008年10月29日

貴婦人へ送るケーキ

fondant.jpg
アンティーク的でユニークなケーキ。貴族にでも送りたくなるような見た目です。

全体をシュガークラフトで覆い、先の丸まった棒でラインを描き、交差した部分に小さくフロスティングを丸く絞り出し、銀色のラスター・ダストとレモン・エッセンスのミックスで色塗り。

リボンは数日前に予め作っておいたシュガークラフトのループを配置し、クリームで固定。
posted by alice at 03:45 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚のケーキ

fish.jpg
釣り好きな人へのプレゼント。

長方形のケーキを魚の形にくり抜き、バタークリームでデコレーション。

『魚はシーバスにして欲しい』と言われ、釣りを全く知らない私は『???????』状態でした(笑)。

慌ててネットでシーバスの画像検索!
posted by alice at 03:30 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のウェディング

fall.jpg
落ち葉を飾って、秋らしいウェディング。

葉はプラスティックの物を使っていますが、シュガークラフトでも出来ます。

正方形の一角を中心に集めてあるので、持ち上げるとバランスが崩れるため、持ち上げるのが厄介でした。
posted by alice at 03:21 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子の出産祝い

dress.jpg
ご出産、おめでとうございます!

可愛い女の子が生まれた、出産祝いパーティーでのケーキ。

長方形のケーキをクリームで覆い、シュガークラフトで赤ちゃんのドレスを制作。

手が込んでいる様に見えますが、実は結構簡単でした。
posted by alice at 03:16 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の結婚式

daisies.jpg
春先のウェディングにピッタリ!

お客様の希望にて、花は全てバタークリームを絞って作ってありますが、柔らか過ぎて形成が面倒だった...。
個人的にはロイヤル・アイシングか、シュガークラフトをお薦めします。
posted by alice at 03:12 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇の滝

cascade_rose.jpg
薔薇が上から下へと滝の様に流れ落ちるデザイン。

デザインをなかなか決められない花嫁さんが、結局最終的に落ち着くのは大抵このデザイン。
単純、かつ、見栄えも良いので、1番人気のデザインだったかも???
posted by alice at 03:04 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしとやかな『ユリ』ウェディング・ケーキ

calla_lilly.jpg
オーソドックスでシックな『ゆり』をトップにアレンジしたウェディングケーキ。

ケーキの模様は光沢を出すために、ラスター・ダストとレモン・エッセンスのミックスをペイント・ブラシで塗ってあります。

単純なデザインですが、手間はかかっています。
posted by alice at 02:57 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いうさぎのケーキ

bunny.jpg
イースター祭の時期に注文殺到する、うさぎのケーキ。

丸形ケーキを2分割し、クリームを挟んで半円を合わせてボードに乗せる。
バタークリームでデコレーション。耳はフロスティングを大量に絞り出して無理矢理立たせましたが、赤ちゃんせんべいを使うと楽。
目や鼻もレーズンを使うなど工夫すると楽しいです。
posted by alice at 02:51 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜辺のウェディング

beach.jpg
ユニークで、かつ、エレガントさを忘れていないデザインのうちの1つ。

この花嫁さん、「これが私が望んでいるケーキなの。」と、自分でデッサンした絵を持参。
『上の段に行くにつれて、色を薄〜くして欲しい。』など、細々な点までご指定があったのですが、逆にその方がこちらも作りやすい。


そして、デッサンの通りに仕上がったのが、これ。

花嫁さんも花婿さんも、式場でケーキを眺めてうっとり&感動して下さいました。
posted by alice at 02:42 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お人形のバースデーケーキ

barbie.jpg
小さな女の子に人気のある、お人形のバースデーケーキ。

またしても色に抵抗はありますが、インパクトは大。

お友達に羨ましがられるケーキです。

大、中、小の3サイズ丸形ケーキを重ね、真ん中に穴を開けて人形を入れます。
バタークリーム・フロスティングでデコレーション。

食べる時は人形を取り出し、普通のケーキと同様にスライスします。
posted by alice at 02:36 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ