2013年07月25日

Cream Cheese Frosting

4 ounces unsalted butter, softened
4 ounces cream cheese, softened
2 cups powdered sugar
1 teaspoon vanilla extract
posted by alice at 08:58| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rolled Fondant

1 (.25 ounce) package unflavored gelatin
1/4 cup cold water
1/2 cup glucose syrup
1 tablespoon glycerin
2 tablespoons shortening
1 teaspoon vanilla extract
8 cups sifted confectioners' sugar
posted by alice at 08:57| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

バースデー・ケーキ (苺畑の虫)

6月14日は長男の14歳の誕生日でした。

もうこの年頃になると、本人は『ケーキなんてどーでも良い』って感じですが、ベーキング大好きな私は、何が何でも作りたい!

一応本人に希望を聞いたら、
「レモンケーキにバニラクリーム」
と言うだけで、デコレーションの指定は無し。

例えティーンエイジャーになったとしても、私にとってはやっぱりいつまで経っても『子供』。
なので、勝手に『子供向け』のデコレーションにしちゃいましたー。

去年は『スパゲッティーケーキ』だったので、今回も面白いのを作ろうと試行錯誤。

そして、完成したのが『苺畑の虫ケーキ』

bug_cake.jpg

まずはケーキを焼き、普通にデコレーション。

そしてオレオを砕いて上面に散りばめて土を演出。

ホワイトチョコに緑の色紅を入れ、外で拾った本物の葉っぱに絵の具用のブラシを使ってチョコを塗り、完全に固まったらゆっくりと剥がす。

ベーキングシートに虫の下書きをし、裏面に裏返してから湯煎で溶かしたチョコを下書きの線に沿って絞る(体の線や足など)。
そして固まる前にM&Mのチョコを乗っけて立体的に仕上げる。

苺、虫、葉っぱを適当に配置してから、緑のチョコで茎を絞り出す。



誕生日当日は、義両親と義妹を招待して食事をし、このケーキはデザートとして出したのだけれど、ケーキが登場するなり皆大爆笑!
そして子供達は『誰がどの虫を食べるか』で論争。

長男本人も喜んでました。
来年はどうしようかな〜。
posted by alice at 04:19| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

スパゲッティのケーキ

もうすぐ長男の14歳の誕生日。

勿論、バースデーケーキは手作り。

去年は、「ケーキに見えないケーキ!」
という訳の分からないリクエストをされ、迷いに迷った末、彼の好物である、『ミートボール・スパゲッティ』を見立てたなんちゃってケーキを作りました。

spa_cake.jpg

義両親&義妹を招き、家族で祝ったので、皆で食事をしてからデザートとしてこれを出したんですが、
「バースデー・ケーキで〜す!」
って出した瞬間、義母の顔が硬直。

何と、彼女、本物のスパゲッティと勘違いし、
「もうお腹一杯で食べられないわ...。」
って思ったらしい(爆)。

「これ、実は、ケーキで〜す!」
と言った瞬間、彼女は大爆笑。
「それなら別腹だから食べられるわ〜!」
だって(爆)。

作り方は至って簡単。


材料:
スポンジケーキ 高さ2〜3pを1枚
クリーム 適宜
苺orラズベリージャム 適宜
トリュフ 適宜

<作り方>
【1】 スポンジケーキを皿に乗せ、角を切り落としてドーム形にする。
【2】 ケーキ全体を、ヘラを使って軽くクリームで覆っておく。
【3】 丸口金にクリームを入れ、ケーキを覆う。
【4】 トリュフを散らばす。
【5】 ソースを見立てて、ジャムを真ん中へんに適当に広げる。

【コツ、ポイント】写真のケーキは、スパゲッティの色に近いクリームチーズ・フロスティングを使用しています。手順2:これをやっておくと、手順3をした時に生地が完全に隠れるので楽です。



今年はどんなケーキを作ろうかな〜。
息子本人にリクエストを聞いたのだけれど、
「まだ考えてない。」
だて...。

早く決めてくれないと、準備始められないのよ〜〜〜。
posted by alice at 02:04| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

マーブル模様のエレガント・ウェディング

marble.jpg
マーブル模様のシュガークラフト

色紅を混ぜて捏ねる際、わざと中途半端に混ぜ合わせるとこういう素敵な(?)マーブル模様になります。

ハートを形どったシュガークラフトと、クルクルと丸めたシュガークラフトを飾り、ケーキの下部は色をマッチさせたリボンを一回り。

この作品は2007年のウェディング・ショーの為に制作しました。
posted by alice at 00:06 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

羊のケーキ

lam.jpg
クリスマスの定番、羊のケーキ

キリスト教が主のアメリカでは、イエス様の誕生日であるクリスマスを盛大に祝います。
「迷える子羊達よ...。」
とイエス様が世界全ての人達を『羊』に例え、導いてくれるという事から、クリスマスにはこの『羊』のケーキを注文する家庭も沢山あります。

うさぎののケーキと同様に、丸形ケーキを2分割し、それを重ねて立たせ、バタークリームでデコレーション。
丸形の口金を使ってクルクルと絞り出し、羊の毛に見立てます。
posted by alice at 23:49 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュートなハート

heart.jpg
小さなケーキを各テーブルに。

大きなウェディングケーキではなく、各テーブルに1つずづケーキを用意したい、という花嫁さんの要望。

赤とチョコレート色のハートを対にし、手前にはクルクルとカールさせたシュガークラフトを飾ったキュートな感じの結婚式。

何と、「全部で38テーブルあるのよ〜。」と花嫁さんに言われ、この日は38個プラス花嫁花婿さんのテーブル用、合計39個のミニ・ウェディングケーキを作ったのでした。

疲れたけれど、出来映えは満足!
posted by alice at 23:41 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金婚式

heart_shape.jpg
金婚式のお祝いケーキ

結婚50周年を盛大にお祝い。

50年を象徴する『金色』に対比して、永遠の愛を象徴する『深紅』でバランス良く仕上がりました。

ハートの形のケーキにバタークリームフロスティング。黄金の葉が引き立ちます。
posted by alice at 23:32 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ハートと薔薇のハーモニー

heart_roses.jpg
ハートと薔薇のハーモニー

この角度からでは分かりにくいかもしれませんが、このケーキ、全段ハートの形をしています。

薔薇もシュガークラフトではなく、バタークリームでという指定があり、しかも「花びらの縁取りをテーマ色のバイオレット(紫)にして欲しい」というご要請。

手間はかかりましたが、出来上がりは皆ため息を着く程奇麗でした。

posted by alice at 03:59 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噴水で豪華な挙式

fountain.jpg
やっぱり噴水を使ったウェディングケーキは誰の記憶にも残る物。

お客様の指定で、薔薇はシュガークラフトではなくバタークリームを絞って制作。
薔薇は、テーマ色の『青2種』に合わせました。

高さのあるケーキは、やっぱりインパクトがありますね。
posted by alice at 03:52 | TrackBack(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ