2009年07月02日

バースデー・ケーキ (苺畑の虫)

6月14日は長男の14歳の誕生日でした。

もうこの年頃になると、本人は『ケーキなんてどーでも良い』って感じですが、ベーキング大好きな私は、何が何でも作りたい!

一応本人に希望を聞いたら、
「レモンケーキにバニラクリーム」
と言うだけで、デコレーションの指定は無し。

例えティーンエイジャーになったとしても、私にとってはやっぱりいつまで経っても『子供』。
なので、勝手に『子供向け』のデコレーションにしちゃいましたー。

去年は『スパゲッティーケーキ』だったので、今回も面白いのを作ろうと試行錯誤。

そして、完成したのが『苺畑の虫ケーキ』

bug_cake.jpg

まずはケーキを焼き、普通にデコレーション。

そしてオレオを砕いて上面に散りばめて土を演出。

ホワイトチョコに緑の色紅を入れ、外で拾った本物の葉っぱに絵の具用のブラシを使ってチョコを塗り、完全に固まったらゆっくりと剥がす。

ベーキングシートに虫の下書きをし、裏面に裏返してから湯煎で溶かしたチョコを下書きの線に沿って絞る(体の線や足など)。
そして固まる前にM&Mのチョコを乗っけて立体的に仕上げる。

苺、虫、葉っぱを適当に配置してから、緑のチョコで茎を絞り出す。



誕生日当日は、義両親と義妹を招待して食事をし、このケーキはデザートとして出したのだけれど、ケーキが登場するなり皆大爆笑!
そして子供達は『誰がどの虫を食べるか』で論争。

長男本人も喜んでました。
来年はどうしようかな〜。
posted by alice at 04:19| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ