2009年06月06日

スパゲッティのケーキ

もうすぐ長男の14歳の誕生日。

勿論、バースデーケーキは手作り。

去年は、「ケーキに見えないケーキ!」
という訳の分からないリクエストをされ、迷いに迷った末、彼の好物である、『ミートボール・スパゲッティ』を見立てたなんちゃってケーキを作りました。

spa_cake.jpg

義両親&義妹を招き、家族で祝ったので、皆で食事をしてからデザートとしてこれを出したんですが、
「バースデー・ケーキで〜す!」
って出した瞬間、義母の顔が硬直。

何と、彼女、本物のスパゲッティと勘違いし、
「もうお腹一杯で食べられないわ...。」
って思ったらしい(爆)。

「これ、実は、ケーキで〜す!」
と言った瞬間、彼女は大爆笑。
「それなら別腹だから食べられるわ〜!」
だって(爆)。

作り方は至って簡単。


材料:
スポンジケーキ 高さ2〜3pを1枚
クリーム 適宜
苺orラズベリージャム 適宜
トリュフ 適宜

<作り方>
【1】 スポンジケーキを皿に乗せ、角を切り落としてドーム形にする。
【2】 ケーキ全体を、ヘラを使って軽くクリームで覆っておく。
【3】 丸口金にクリームを入れ、ケーキを覆う。
【4】 トリュフを散らばす。
【5】 ソースを見立てて、ジャムを真ん中へんに適当に広げる。

【コツ、ポイント】写真のケーキは、スパゲッティの色に近いクリームチーズ・フロスティングを使用しています。手順2:これをやっておくと、手順3をした時に生地が完全に隠れるので楽です。



今年はどんなケーキを作ろうかな〜。
息子本人にリクエストを聞いたのだけれど、
「まだ考えてない。」
だて...。

早く決めてくれないと、準備始められないのよ〜〜〜。
posted by alice at 02:04| Comment(0) | ケーキ・デコレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ