2008年11月16日

クリーミー・ミートボール

主人の大好物の1つ。ミリーミー・ミートボール。
でも、長女はクリームソースが好きではないらしく、
「醤油のがいいのにいいいい〜〜〜!」
と文句を言うんですよもうやだ〜(悲しい顔)
なので我が家ではミートボールを作る時は、このレシピと同時進行で和風の肉だんごも一緒に作るんです。

ちなみに、長女はカルボナーラも嫌いなので(クリームソースだから)、彼女だけミートソース。これまた2度手間...。
最初のうちは、
「出された物を食べなさい!」
と言っていたのですが、よっぽどクリームソースが嫌いなのか、最近ではソースのかかっていない部分だけちょこっと食べておしまい...っていう時もあるので、あまりにも可哀想になってしまい(甘やかし過ぎ?)、彼女のために2種作る事が多くなったんです。

身長は私と同じくらいあるのに、体重は私より8キロも少ないので(私も決して太っている訳ではない)、成長期にこれでは困ると思って。

家族めいめい好き嫌いがあるので、全員を喜ばせるのって難しいです。

meatball_cream.jpg

<材料>
牛ひき肉(合い挽き可)・・・・・300g
卵・・・・・1個
玉ねぎのみじん切り・・・・・1/2個分
パン粉・・・・・1/2カップ
塩・・・・・小さじ1/3杯

揚げ油・・・・・適宜

ほうれん草・・・・・1/2束
人参・・・・・4p
しめじ・・・・・100g

バター・・・・・大さじ2杯
小麦粉・・・・・大さじ3杯
牛乳・・・・・2.5カップ
生クリーム・・・・・1/4カップ
白ワイン・・・・・大さじ1杯
塩、胡椒・・・・・少々

<作り方>
1)ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩を多少白い糸が引く程度までよく混ぜ合わせ、一口大に丸める。

2)揚げ油を170℃に温め、肉だんごをゆっくりきつね色に揚げる

3)ほうれん草を茹でて5pに切る。人参は短冊切りにして茹でる。しめじは石づきを取り、小房に分ける

4)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさない様に良く炒め、牛乳を加えて伸ばし、とろみがつくまで煮詰まったら生クリームとワインを加えて塩、胡椒で味を整える

5)肉だんごも加えて温ため、ほうれん草、人参、しめじも加えて一混ぜする
posted by alice at 06:23| Comment(0) | 牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ