2008年11月16日

肉だんご

これは家族全員が大好きなレシピ。

私以外は純和食が苦手な我が家ですが、こういった肉類であれば喜んで食べてくれるんですよ〜。
でも、しょっぱいものとか塩気の強い物が苦手な主人は、ちょっと醤油味が濃いと、
「う、しょっぱい。食べられない。」
って言うんです。

父親が高血圧だったらしく、幼少の頃から塩を全く使わない料理が食卓に並んでいたらしいんです。
なので、私が始めて卵サンドを作ってあげた時も、
「塩入れたでしょ!」
って思いっきり言われたんです。一つまみしか入れてないのに...。
それくらい、塩に対して舌が敏感になってるらしいです。

逆に長女は醤油味大好き人間で、この肉だんごを作ってあげると、白いご飯にふりかけをかけ、パクパクと食べてくれます。

meatball.jpg

<材料>4人分
牛ひき肉(合い挽き可)・・・・・300g

卵・・・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・1/2個分
パン粉・・・・・1/2カップ
塩、胡椒・・・・・適宜

揚げ油・・・・・適宜

水・・・・・1カップ
醤油・・・・・大さじ4杯
砂糖・・・・・大さじ2杯
醤油・・・・・大さじ2杯
生姜汁・・・・・小さじ1杯

片栗粉・・・・・大さじ1杯
水・・・・・大さじ2杯

<作り方>
1)ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩、胡椒を多少白い糸が引くくらいまで良く混ぜ、一口大に丸める

2)揚げ油を170℃に熱し、肉だんごをゆっくりときつね色に揚げる

3)鍋に水、醤油、砂糖、醤油、生姜汁を混ぜて煮立て、肉だんごを加えて5分煮立てる。水溶き片栗粉を混ぜ入れてとろみをつける
posted by alice at 06:08| Comment(0) | 牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ