2008年11月14日

ポテトコロッケ

実は、私、何にでもサワークリーム入れちゃうんですよ(笑)。
サワークリームがない時にはヨーグルト!
あの酸味が大好きなんです。

なので、コロッケにも入れるし、ポテトサラダにも入れる。
デザート関係ではケーキをしっとりさせために入れています。

時々、パン粉の代わりにポテトチップスを砕いていれたりとかしているので、我が家の食卓はちょっとカロリー高いかも???

korokke.jpg

<材料>4人分
牛ひき肉(合い挽き可)・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・1/2個
バター・・・・・大さじ1杯
じゃがいも・・・・・4個
塩、胡椒・・・・・適宜
サワークリーム・・・・・1/4カップ
粉チーズ・・・・・大さじ2杯
卵・・・・・2個
小麦粉・・・・・大さじ2杯
パン粉・・・・・適宜
揚げ油・・・・・適宜

<作り方>
1)玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒め、ひき肉も加えて更に炒めて塩胡椒で味を整える

2)茹でたじゃがいもの皮を剥き、マッシャーで潰して(1)を混ぜ入れ、サワークリームと粉チーズも加えて馴染ませるように混ぜる。好みで塩胡椒を足して味を整える。

3)小麦粉と卵は混ぜ合わせておき、好みの形に成形したじゃがいもをくぐらせ、パン粉をつける

4)175℃の油でこんがりするまで揚げる
posted by alice at 03:43| Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

こちらからランキング投票お願いね m^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらに投票もお忘れなく!
にほんブログ村 料理ブログへ